本文へジャンプ

スタッフブログ

半年間の病院研修を終えて。

 念願の病院研修へ行けるという期待と、仕事が務まるだろうかという不安を抱えながら半年間の研修に臨みました。

慣れない業務に四苦八苦しましたが、周りのスタッフに支えられ、無事研修を終えることができたと思います。

 私は主に病棟業務を担当しましたが、その合間には、手術室・カテーテル室の見学や、抗がん剤などの混注業務をやらせて頂くなど、とても充実した研修内容でした。

 病棟では、一人の患者様に、看護師を始め理学療法士・臨床工学士・ソーシャルワーカーなど実に多くの職種が介入し、サポートしている様子を中から見ることができ、調剤薬局ではなかなできない経験をさせて頂きました。様々な職種の方が、それぞれの専門知識を生かして患者様を支えている様子を目の当たりにし、他職種からも刺激を受けると同時に、もっと患者様に貢献するためには私自身何ができるだろということも日々考えさせられました。

 また、患者様からも多くのことを学ばせて頂きました。その中でも、持参薬の確認をきっかけに深く関わるようになり、抱えている不安や胸の内などをお話して頂けるようになった方は特に強く印象に残っています。

  まだまだ勉強不足で、他のスタッフの様に、薬剤師としての職能を発揮するというところまではなかなか至りませんでしたが、相手の話をよく聴き・寄り添うという基本的な姿勢は身につけられるよう心掛けました。

患者様の不安や疑問にこたえられるよう、これからもさらに勉強や経験を積み重ねていけたらと思います。

Byアンパンナ

お知らせ

お知らせ一覧

ひまわり便り

ひまわり便り一覧

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

pagetop