本文へジャンプ

スタッフブログ

いざ、内視鏡見学へ!!

12/11の夕方、内視鏡見学で実際にESD(=内視鏡的粘膜下層剥離術)を行っている場を見学させてもらいました。

ESDは胃アデノーマ(腺腫)や早期胃癌等で施行されます。

内視鏡を用いて病変を切り取るのは何となくわかっていましたが、まず胃粘膜にヒアロルン酸を注入し、病変を浮かせてから切り取ることを初めて知りました。

病棟でESD後の患者様に薬を渡したことはありますが、実際どのようなことをしているのか、見学前からとても楽しみにしていました。

ところがなんと、開始2030分で私は貧血っぽくなってしまい、途中退出。最後また復活しましたが、自分にとてもガッカリです(TεT)

内視鏡のDrは、ESDがお得意のようで、「内視鏡処置の中でもESDが一番アドレナリンが出るよ」と話していました。とても心強く感じます。

また機会あれば色々見学したいです(^^)      

byもっちー。

お知らせ

お知らせ一覧

ひまわり便り

ひまわり便り一覧

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

pagetop