本文へジャンプ

スタッフブログ

新人薬剤師研修

5月の29日、30日に東京の有明TFTビルで行われた全日本民医連新卒薬剤師初年度研修会に参加してきました。全国から新人薬剤師が一斉に集まるということで、約160人が2日間かけて研修をしながら交流を深めました。

 

1日目は全日本民医連副会長・東京民医連会長の内科医師である石川徹先生の平和と戦争、731部隊について民医連と絡めた講義がありました。私にとっては初めて知ることばかりの内容でとても驚いたお話や、考えさせられることばかりIMG_6430.jpgのサムネイル画像でとても勉強になりました。

また、全日本民医連理事・薬剤委員会副会長の金田早苗先生による東日本大震災による民医連薬剤師についての講演がありました。災害時、民医連薬剤師に何ができるか、をグループで話し合い、意見を出し合いました。お薬手帳や薬情の大切さ、全国の薬剤師支援による助け合いの重要性を改めて確認することが出来ました。

夜は夕食交流会。グループごとテーブルに座り美味しいご飯とお酒を飲みながら色んな話をしました。その日初めて会ったにもかかわらず、プライベートな話まで出来て楽しかったです。グループ対抗のご当地クイズ(景品あり)も大いに盛り上がりました。

2日目は先輩薬剤師からのお話と全日本民医連理事・薬剤委員会副委員長の東久保隆先生から民医連の取り組みについてのお話がありました。先輩方から服薬指導時のアドバイスや成功談、失敗談を教えて頂きました。これから生かしていきたいと思います。

 

そして最後にはどんな薬剤師になりたいか、をグループ内で発表し合いました。初日のグループディスカッションでは沈黙も多々ありましたが、2日目は賛成意見や反対意見、意見交換がスラスラと出来るようになりました。私もみんなの意見を聞いて日々考えて行動するべきだと感じ、まだまだ勉強が足りないなあと実感しました。この二日間たくさん吸収してきたのでこれからもっと頑張っていきたいです。

 

 

おまけ・・・

帰りに一緒に研修に行った協立病院の荒川さんとお台場のビーナスフォートで少しウィンドウショッピングをしました(*^_^*)私はこの年にして初のお台場!!フジテレビを間近に見たり、松本にはないお店に入ったり研修の疲れは?とツッコみたくなるほど歩き周りました。。。

          by  yui

お知らせ

お知らせ一覧

ひまわり便り

ひまわり便り一覧

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

pagetop