本文へジャンプ

スタッフブログ

インスリンポンプ学習会

最近、インスリンポンプという機械を使用して、インスリン療法をする糖尿病の患者さんが増えインスリンポンプ写真.JPGのサムネイル画像てきました。
機械の操作などは、薬局で患者さんにお話しする内容ではありませんが、どんな機械なのかわからないままでは、お薬を渡す時に患者さんとお話しができないので、今回は薬ではなくデバイスの学習会を開きました。
いつでも大まかな血糖値を知ることが出来たり、微量のインスリンの量の調節が出来たりと、今までの治療ではできなかったことが出来るなど、薬・デバイスの進化によって、治療も進化していくということを実感しました。
今までの食事に合わせてインスリンを注射する方法と、インスリンポンプを使って持続注射する方法と、どちらも良い面と悪い面がありますが、患者さんに合せて、選べる治療の幅が広がっていくのはすごいことだと感じました。

 

                            By フタゴチチ

お知らせ

お知らせ一覧

ひまわり便り

ひまわり便り一覧

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

pagetop