本文へジャンプ

スタッフブログ

NST学習会

9/11に松本協立病院で行われたNST(栄養サポートチーム)の学習会に参加させていただきました。

栄養サポートチームの勉強会は、患者さんと話す時にためになるばかりでなく、自分の健康維持にも役立つので楽しく参加できます。         NST.jpg

テーマは「亜鉛不足について」

日頃、患者さんに味覚異常や褥瘡などの傷の治りをよくする目的で、亜鉛を補給するお薬を渡すことはよくありますが、それ以外にも亜鉛が不足すると

・皮膚がかさかさしやすい

・なんとなく元気が出ない

・記憶力が落ちた・・・などなど私の事じゃないか??と思うようなことがおきてしまいます。

「亜鉛」って、健康維持のために大切なのですね。

食事で補給するには牡蠣やカシューナッツ、赤身の肉などがいいそうです。

そして、人体には亜鉛を貯める機能がなく、汗や尿から常に失われていくので継続して補給が必要だという事でした。

今日のつまみは牡蠣とカシューナッツにしよう!

                     by くま

お知らせ

お知らせ一覧

ひまわり便り

ひまわり便り一覧

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

pagetop