本文へジャンプ

スタッフブログ

職員旅行 いざ京都へ♪

 真冬の京都旅行なんて一昔前には考えられなかったこと。でも今はそんなことはなく、年中観光客でにぎわう京都に行ってきました。

1日目は、宇治の平等院。修復工事も終わり観光客が多くいましたが、個人的にはかなり昔修学旅行で見た平等院の方が好きだと思いました。冬の寒さに加え雨も降っており、宇治の抹茶アイスは断念しました。その日の夜は、雨もやみそうなので祇園で温かい九条ネギのうどんで体を温めてから、鴨川べりで"おばんざい"という名の京都のお惣菜をいただきました。生湯葉・くわい・のれそれの酢の物などなど。IMG_0441.JPG

次の日は金閣寺と龍安寺に行く予定にしていました。でも当日京都マラソンがありバスの路線変更やら通行止めやらで悩みましたが、朝早くならどうにか行けそうと早々ホテルを出発し金閣寺には開門前に着き、いつも人でいっぱいの金閣寺ですがその日は人がまばらでゆっくりと散策出来ました。

次の龍安寺も観光課客の数はまばら。受付のお姉さんたちも暇を持て余していたのか私たちに「今日はどうやってきたの?今日はこれからどこいかはりますか?」と声をかけてくれ、丁寧に紙に書いて教えてもらいました。そのおかげで、バスの運休にも関わらず予定通り錦市場で"九条ネギのパスタ"を食べることが出来ました。

IMG_0457.JPGのサムネイル画像条ネギ三昧の京都の2日間でした。  

            by カラスのおかん

お知らせ

お知らせ一覧

ひまわり便り

ひまわり便り一覧

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

pagetop