本文へジャンプ

スタッフブログ

夏の高校生薬剤師体験!

8月の中旬、松本市の高校に通う生徒さんを対象にした薬剤師体験を開催しました!

 

新型コロナウィルス感染拡大が心配されるため、当初は中止に... というお話がありました。

しかし、医療やお薬に興味を持ってくれている高校生のためにも何とか開催が出来ないか...と相談し、自分たちはもちろん、高校生の健康管理や行動歴のチェック、換気、手指の消毒を徹底するなど、感染対策を十分にした上で開催することとなりました。

 

IMG_0940.JPG

感染対策上、調剤室へ入ってもらう事が出来なかったため広い会議室で、時間・人数も制限した薬剤師体験となりました。


来てくださった高校生からは、 

 

IMG_0931.JPG

・コロナの影響で中止になるのではと思っていたが、体験が出来てうれしかった。とても勉強になった。(Iさん)

  ・実際に薬剤師の話を聞けたり、体験が出来たのはすごく貴重だった。(Mさん)

・薬を混ぜたり、味見したり、普段は出来ない体験が出来た。(Oさん)

 

といった感想を頂きました。かなり制限された内容でしたが、こういった感想をもらえるととても嬉しいです!

IMG_09439.jpg

 

その他にも、「白衣を着てみたかった」「調剤室に入ってみたかった」という感想もいただきました。例年通りであれば体験できたはずのことが今年はできず、とても申し訳なく思います。

 

体験を担当してくれた薬剤師さんは「実際に調剤室に入って体験をさせてあげられなかったのは残念だったが、限られた時間と場所でも薬剤師の仕事を知ってもらえたのではないかと思う。将来を考える上での手助けになればうれしい。」と話してくださいました。

 

これからもコロナに負けず、勉強も部活も頑張ってください!

今回体験に来てくれた高校生のみなさん、ありがとうございました!

お知らせ

お知らせ一覧

ひまわり便り

ひまわり便り一覧

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

pagetop