本文へジャンプ

スタッフブログ

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

感染状況はまだまだ気が抜けない日々ですが、今年1年健康に過ごせるといいですね。

 

私の祖母が昨年10月に100歳になったのでそのお祝いも兼ねて、今年の年末年始は帰省しました。ちなみにパーティはございません。

足腰はかなり弱ってなっていますが、デイケアに通ったりまだまだ元気なおばば様です。

ただ、悲しいことに認知機能低下の症状は少しずつ増えてきています。

まだ手芸をしますので、自分で作った作品を知り合いにプレゼントしたりするのですが、

「あの手芸が盗られた」

「財布が盗まれた」

「虫が這っている」・・・けっこうあります。

結局、本人の勘違いなので説明すればわかってくれるし、その出来事をすぐに忘れるので、本人は気楽。疑われた人物は気分を悪くしますよね。

関係がぎくしゃくしているのなんてつゆ知らず、本人は変わらずデイケア通いにいそしんでいます。

以前、介護施設に訪問服薬指導に入っていたこともあって、スタッフの方からこういった悩みを聞いたりしていたので、「これがそういうことかぁ」としみじみ感じた年末年始でした。

90歳以上の認知症罹患率は60%を超えると言われます。

よくぞ、認知症になるまで生きられたと思えるか、現実はなかなか難しいでしょう。

面倒をみている母に、コロナ禍でもショートステイやデイサービスを提供してくださる施設の方々に感謝です。

お知らせ

お知らせ一覧

ひまわり便り

ひまわり便り一覧

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

pagetop