本文へジャンプ

スタッフブログ

健康まつり

令和5年9月17日(日)に健康まつりが4年ぶりに開催されました。

コロナの影響は残り、会場での食事は控えるなどの制限がある中で、これまで薬局にお客さんを招いてイベントをすることはなかったので、どのような企画がよいだろうかと悩みました。

HP1.jpg

巾上ひまわり薬局では健康サポート薬局事業を推奨しており地域の方向けに、病気の予防のための生活習慣・栄養相談など、健康に関する相談会やイベントを実施しており、その一環として今回精油を使用した虫よけスプレー作り+お薬相談会を企画し、実施しました。

HP2.jpg

気軽に立ち寄っていただけるよう待合の椅子の配置を変えて薬局内を飾り付けするなど工夫し、どれくらいの方が来てくれるだろうと不安もありながら準備を進めました。

当日はご年配の方からお子様連れの方にもたくさん来ていただき、予定数の20本は11時には終了してしまうほど大好評でした。

HP3.jpg

参加者からは思ったよりも簡単に出来てよかった、アロマオイルの香りを選べて好きな香りで作れて楽しかったなどの感想をいただきました。お薬の相談も、普段はカウンター越しでのお話となりますが、ちょっとした日常の市販薬の相談などもゆっくり腰掛けながら気軽にお話することもできとてもよかったと思います。地域の皆様と触れ合うとても貴重な機会になりました。

HP4.jpg

健康サポート薬局やかかりつけ薬剤師、在宅訪問について知っていただくきっかけになればと思い、チラシも配らせていただきました。

また今後も皆さんに気軽に立ち寄っていただけるよう企画していきたいと思いますので、何かやってみたいことや相談などあればぜひ気軽にお聞かせください。

 

お知らせ

お知らせ一覧

ひまわり便り

ひまわり便り一覧

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

pagetop