本文へジャンプ

スタッフブログ

訪問服薬指導へ!!

 巾上ひまわり薬局では以前から訪問服薬指導を行ってきましたが、もっと積極的に取り組もうという事で近隣の病院とも連携をとりながら動き始めています。

 先日80代のひとり暮らしの女性の方のお宅に出向き訪問服薬指導を開始することになりました。

しっかりしている方ですが薬の管理は自己流で部屋のいろんなところに貼り薬や塗り薬がしまわれていました。これからご本人と相談しながら整理していこうと思っています。

 医療と介護が連携して進んでいかないと在宅で療養している方々の要求には十分にこたえられません。既に多職種の方が関わっている中に薬剤師の視点で参加して安心して療養できるためのお手伝いが出来ればと思っています。    

                        海川

pagetop