本文へジャンプ

スタッフブログ

日本薬剤師会学術大会に参加してきました。

 報告が遅れてしまいましたが、今年も日本薬剤師会学術大会に参加してきました。今年は第50回で東京大会でした。

2017薬剤師学術大会1.JPGのサムネイル画像 特別記念講演ではノーベル賞を受賞した大村智先生のお話を拝聴しました。実は大村先生の微生物学の講義を大学時代に受講していて、なかなかの劣等生だった私。薬剤師として様々な知識をつけて今回こそは理解するぞと意気込んで望んだわけですが...やっぱり微生物学って奥が深いですね(笑)

2017薬剤師学術大会2.JPGのサムネイル画像 特別講演から始まり最新の医療現場の話や取組み、薬剤師の研究倫理など丸2日間みっちり勉強することができました。今回学んだことを日常業務にも生かしていこうと思います。

2017薬剤師学術大会3.JPGのサムネイル画像

 余談ですが今回の会場、東京国際フォーラムはあまりに近代的な建物すぎて2日間迷子にならないように注意しながら歩きまわり、翌日は筋肉痛になってしまいました。都会の人はああいう建物に慣れているのでしょうか?(笑)写真は連絡通路です。透明で高所恐怖症の人向きではないですね。

by Saori

pagetop