本文へジャンプ

スタッフブログ

色々な植物が芽を出してきました✿

3月に入って雪が降る寒い日もありましたが、 ようやく春めいてきて

色々な植物が芽をだしてきています。

 今川さんブログ3.jpgのサムネイル画像今川さんブログ1.jpgのサムネイル画像

今川さんブログ2.jpgのサムネイル画像 

ハナカイドウはまだつぼみ                                  

暖かくなってくると、芝生のお手入れもはじまります。

芝生は一度植えてしまうと耕して土の中に気を入れることができないので

土の中に酸素を取り入れるための 「エアレーション」と、

枯れて堆積している古い芝を取り除いて通気性をよくする「サッチング」が

健康な状態を保つためにとても大切で、今の時期の休日の仕事です。

 

 私はスギ・ヒノキ・イネの植物のアレルギーがあります。

今年の花粉の飛散量は昨年の7~10倍と聞きますが、処方してもらったオロパタジンを

服用していれば今のところは全く症状がありません。

かる~い気持ちで、大胆にもマスクもつけずに黙々とお手入れを続続けてしまいました。

作業を終えると、くしゃみ・鼻水が止まりません。

・・・芝はイネ科の植物でした (-_-;)

 

花粉症の発症時は、 日常生活に必要な集中力や判断力にも大きく影響し

仕事の効率に至っては平常時の7割ほどにダウンしてしまうと言われます。

数時間で症状もおさまったので私の場合は仕事に影響があったわけではないですが

自己管理? 体調管理?

本当に大切だなと改めて反省しきりの週末でした。

お知らせ

お知らせ一覧

ひまわり便り

ひまわり便り一覧

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

pagetop